FC2ブログ
2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足止めテイマ

kage

2007/03/19 (Mon)

デフヒ遺跡中央PT(内周と呼ぶときもある?)について

ダグでたま~に入れてもらってるけど、
町でWIZの募集をしている時に入って、交代のWIZさんが来たら抜けるパターン。
(交代さんが来る前に飽きてしまうことが多いけど)

PT構成は
BIS*1 WIZ*2 足止め*1 釣り*1 範囲*3 のようです。

基本的に、釣りは物理単体攻撃職、範囲は魔法槍・魔法弓・魔法戦士・天使あたり、足止めは鞭子使いのテイマ。
以前はプリトル、ネクロ・悪魔もPTに来てたけど最近は見かけません。

で、鞭子テイマは常に不足気味、WIZも過疎る時間には不足してるっぽい感じ。
予約は枠3つの範囲職に殺到。
枠1の物理職の待ち時間はどのくらいなんだろう。
ごめんなさい、長くPTにいないのでわからないです。

WIZは支援(アスヒとヘイスト)をメインに動けば、ひとりでもなんとかなりそう。
ただ、町から戻ると支援切れまくりだったりします。
出かける前に上書きしていくんだけど、
たぶんアーチの関係で上書きできてないんだと思う。

アーチの点灯を確認してから上書きしろって話ですが、
私のプレイヤースキルでは、アスヒに走り回りながらスキルレベルを確認した上で
支援の上書きをする余裕がないです。;;


狩りは2か所を移動狩り。

まずテイマさんが走って、スカラーを使って足止め開始。
その他の職は全員「釣り」に走ります。
ダグはテイマさんの近くのMobをサンダーで釣っておいてから
HPやばい人を優先にアスヒダッシュ。
(アスヒ優先なので、釣りできない時もある。)

BISさんも釣りに行っちゃうのでアスヒダッシュ、結構忙しい。

基本的に柔らかくできてる魔法職が釣りしてるんだから
当たり前と言えば当たり前だよね。

「単体さん」といわれる釣り枠の人は、一番遠いところからMobを釣ってくるようです。
固い人が多いけど、痛ーい鎧やらCPチューチューなヴァンプやらをいっぱい引き連れての移動、
HPの減りも早いです。

で、誰かの合図で青ポ開放総攻撃って流れなんですが、
当然のように、テイマが見つからないと狩り中止なんだよね。
(BIS・WIZがいなくても中止だけどさ)

募集に行ってる間、残ったメンバーはぼーーーっと待ってるわけなんだけど、
釣りすぎなきゃ、スカラテイマいなくても結構狩れちゃったりする。


で、ちょこちょこっと安全地帯まで釣ってきて、
残ってるメンバーでチマチマ狩ってる時が結構楽しかったりします。

足止めってさー、スカラテイマじゃないとダメなのかなって思うのはこんな時。
悪魔だって檻とワームあるしさー、
トワーやFIでも足止めできるしさー、
テイマだって、ホントはファミを育てたかったりするんじゃないのかな?

狩り効率だけを求める狩場に、ちょこっと疑問を感じるダグGでした。

だったらPT入るなって?
ウン、だから募集してる時に入れてもらって、交代が来たら抜けてるんだ。
WIZ足りない状態なら、おされメテオでも許されるんじゃないかって甘いかの。
関連記事

この記事へのコメント

kage

難しい部分だね…

狩場のルールって賛否が難しいラインだから何とも言えないけど

スカラテイマなら、特技命令出せばスカラーに攻撃が行くから足止め発動しやすい
悪魔じゃ相当火力ないとタゲ来ないし。
F&Iやトワーってあそこの抵抗高い敵に効くっけか…

Posted at 05:41:58 2007/03/20 by ライズ

この記事へのコメント

kage

んだね~。

僻地のブログだから言えるのかもしれないw

まぁスカラが一番効率的に足止めできるのは間違いないとは思うんだ。
でも、皆で力を合わせたら狩ることはできるんじゃないのかな? って提案。

ミニマップ見えないし、探索する勇気もないんだけど、
もうひとつPT作ることもできるみたいだから、
またーりワイワイやるPTがあってもいいんじゃないかなぁって思うんだよね。

ワーム(または檻)でのタゲ取りは、火力なくても本体が殴られたらいいわけだから、
問題はそれに耐えられる体力かも。<悪魔

んで、このMobはスタン効くけど混乱はしないとか、
混乱は効くけどフリーズはしないとか、耐性がいろいろだから
確かに誰かひとりが足止めに専念するってのは無理。

でもだからこそ、楽しく遊べる狩場になるんじゃ~?
と効率考えないおバカが考えてみたわけです。

「おめ」「あり」
「青行って来ます」「いってらっしゃい」
「ただいま」「おかえり」

会話がこれだけって、なんか寂しいス。
(チャットする余裕ないけどねっ><)

Posted at 11:03:22 2007/03/20 by 篠北

この記事へのコメント

kage

狩り効率「だけ」を求めてるんじゃなくて、
狩り効率という共通の目的を持って、みんなが頑張る事が楽しいんだと思います。
手段が目的みたいな? ってあまり意味わかりませんね。

遺跡内周のPT構成は全員が各自の長所を活かしつつ、足りない部分を補ってもらうPTとしてとても美しい形だと思います。
PT全員が協力しないと上手く狩れないし、上手くかれている時はPT全体の一体感みたいなものが感じられて楽しいです。

まったく問題が無いわけじゃないけど、あれはあれで良いですよ。

ちなみに悪魔の足止め。
一度体験しましたが、慣れると結構狩れます。
悪魔さんは死にまくりで大変そうだけど。

Posted at 16:11:33 2007/03/21 by shin

この記事へのコメント

kage

そうなんだよね

今の構成が優秀なのはわかってるの。
それでも死人が続出して崩壊寸前になったり、
チャット死したり、
そんなPTがあってもいいな~って、ちょっと思うんだよね。
(ギルハンでやれって?w)

予約制とかなくて、
「あいてますか?」
「満です><」
「はい、またよろしく。」
そんな時代もあったわけで・・・。

狩場に対してプレイヤーの数が多すぎるのが問題なんだろうけど。

Posted at 09:49:46 2007/03/22 by 篠北

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。