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kage

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運ランドアチャについて

kage

2006/06/06 (Tue)

たまーーーーに「運ランサ」とか「運アチャ」で検索してたどり着く人がいらっしゃるようなので
現在の篠のステータスとスキル、装備を紹介してみますね。

ステータス
ギルマス権限で底上げされた状態ですが・・・・・・。

力は素で170まで振ってあります。
ランスの力要求が160だから、それで止めてもいいと思うんだけど
なんで170なんだろう。o(-_-;*) ウーム…

知識は初期値、敏捷はDX弓を装備するためちょこっと振ったかもしれません。
(ランサ時のエタナ用)

健康は素で101、カリスマは固定指の要求分45、知恵が34、運が797です。
ポイントが余っているのは、ギルマスを辞めた時に知恵が50になるよう調節するため。

知恵50の理由はこれ↓。
呪い・低下系抵抗セトリン
呪いと低下系抵抗は天然オプション、風抵抗はエンチャでついたもの。

トラン森で狩る場合、呪い抵抗は必須。
これ以外の指は

1【レザリン】攻撃+4% 火攻撃Lv1
2【レザリン】薬回復140 健康+1 ノックバック抵抗45%
3【バトリン】防具破壊Lv1 敏捷+1 水抵抗5%
4【セトリン4%】異常系抵抗23% 火攻撃Lv2
5【スカリン10%】知識+4 カリスマ+1 自動リロード
6【スカリン2%】決定打抵抗56%
7【スタリン+3】致命打抵抗71%
【スタリン+9】カリスマ固定106
9【バトリン】ブラー 火攻撃Lv1 HP14%
(予備装備含む、適宜狩り場に合わせて選択。)

アチャにバトリンって意味ないけど、ランサの時に集めたものなので・・・・・・。

こうして列記してみたら指、ひどいなぁ。o(-_-;*) ウーム…
クエダブリンの、固定をはずして自動リロードがついたものをWIZが使っているので
それを流用するとよさげ。(微妙にランドの黄ダメが増えるハズ)
カリスマ固定は必須。(骨首装備のため)

指はトランで狩っている間に整える予定。(たぶん・・・・・・)
滅多にないけど、ギル戦に出る時は薬指を増やします。

【ミラメラ用槍】魔槍兵スパチューム
スキル+4なんだけど、実際はブロック率がついたものの方がいいらしいです。

【矢】アルバトロス 攻撃+6%
致命打・決定打狙いのため、他の選択肢はなし

【首】お守り 呪い抵抗33% 攻撃速度15%
指の呪い抵抗と合わせて108% 攻速はスナイプテイル使用時にちょっとは役立つ?

【頭】冤冠+6 コールドLv1(35%4秒)運+85
(何気にコールドで被ダメが減ります)

【耳】骨耳2% 火抵抗19% 運+20

【腰】鎖輪のベルト+5(スタック5) 健康+6 防御46% 運+79

【手】スクリューフライヤー 攻撃6%

【鎧】サンダープレート(最高補正)
被ダメを減らすため必須

【足】千里靴 防御4% 最大HP+4
移動速度が欲しいため

【弓】ゴア・スパウト
無限ランドを撃つため必須




トランで狩る時はこんな感じの装備です。
手はランドの攻撃速度が固定なので
運装備、力装備、刺青装備等の選択が良さ気。

スキルは

ミラメラ50 スナイプ50 テイルチェイサー34
ランドマーカー50 瞑想50

テイルは、発動確率を上げるためにもうちょっと上げてもいいかも。

vs 木人
上記ステータスと装備で、ランドでのダメージはこんな感じです。
赤ダメはクラッシュで1万以上出ることもあります。
ガーゴイルの自己回復量がランドでの与ダメとよく似ているため
倒すのに時間がかかります。
可能であれば、ガーゴイルはスナイプテイルで攻撃する方が殲滅速い気がします。

立ち止まって撃ち続けると余裕で死ねるので(笑)
Mobの周囲を回るように移動しながら攻撃します。
(Mobが一か所に固まってしまえば、定位置から撃ち続けても大丈夫。)

混乱・スタンが効くまでの間に近寄ってくるので
円を描くように移動しながらランドを撃つと
自然に一か所に集まってきます。
横沸きは、とりあえずランドを撃っておいて
沸いたMobの外側から回り込んでランド。

赤ポ、青ポは必須。
ゴアのHP吸収は、離れたMobからは吸収できないし
それだけに頼ると死ねます。


■予備装備
【首】
デビルネック 呪い抵抗60%が優秀、ダメージ+20%と防御力20%は運キャラの場合恩恵が少ないです。

骨首10% 攻撃9% 達人(スキル+1) 敵逃亡75%
ん~~~~、びみょ~~~~。(笑)

スパイクカラー 狩人(スキル+1) 移動速度10% 火抵抗39%
トランでは使いません。

【耳】(全部骨耳2%)
・魔槍兵(ランサスキル+3)
・力比率Lv1(1/11)(槍の力要求を満たすため使用)
・最大HP+158

【腰】
鱗ベルトDX(+8) スタック6 健康比率Lv2(1/3)
ギル戦に出るとき、何かのマチガイでPTに入るとき等に使用。


腰と頭を運比率Lv2に代えたいと思っています。
運は補正込み1000~1200あたりで止め、それ以降は健康と力に振る予定。
首についても改良の余地あり。

可能であればゴアとアルバにダメエンチャ。

ぶは~~~、いったいいくらかかるんだー。orz


運を400あるいは800あたりで止めて、力振りするのもいいかもしれません。
固定はカリスマのみ。
健康まで固定してしまうと、装備でステータスを底上げすることができないから。

篠北はマシンで150~180あたりまで育て、氷雨アチャに再フリ、
200で行き詰まり(塔のサソリが狩れなかった)運ランサに再フリしてます。
ステータスはその時にフリ直したまま。
最近、トランでソロできるようスキルのみアチャにサイフリしました。

装備等、ランサ時のものをほとんどそのまま流用してます。



エタナをメイン火力にしたレイド(あるいはラピッド)でも
トランで狩ることはできました。
が、POTの消費が半端じゃなかったです。
HP吸収槍があれば、あるいはランサでの(経済的な)ソロが可能かもしれません。

混乱Lv2装備があれば、トランクマンとティンバーマンとガーゴイルは混乱すると思いますが
トレントは微妙にスタンが効く程度。
注意が必要です。


【追記】>>>>>>> ★


ダーメさんからアドバイスをいただき、「狂気」装備を試してみました。
使った指はこれ
狂気


*狂気
モンスターとPCで効果が異なる。

モンスター:物理攻撃力上昇&物理防御力低下
PC:スキル難易度2以下の“攻撃スキル”しか使用できなくなる
ただし、オートスキル(緑枠)は使用可能
(WiKiより引用)


物理攻撃力上昇&物理防御力低下
ほぁ? これって変じゃないか?
実際に狂気にかかったトレントからはCPマイナス攻撃を受けなくなったから
Mobにも「スキル難易度2以下の“攻撃スキル”しか使用できなくなる」というのが適用されてるんでしょうか?

o(-_-;*) ウーム…



とりあえず狩ってみる。
トレント狂気
(トランクマンだし・・・・・。)


狂気が100%でないためか、たまーにCPマイナス攻撃を喰らいます。
複数のMobに囲まれた時のダメージが尋常じゃないです。
(赤ポ連打しないと死ねる)

SSでは確認できないですが、殲滅速度が速くなったような体感がありました。
(「物理防御力低下」の効果?)

私(中の人)のスキルでは、狂気がない方がよさげです。orz


狂気とは関係ないですが、木人の「ノックアウト攻撃」で
時々ランドの発動がキャンセルされます。


ノックアウト
今度仕返ししてやろうかと思ってます。
( ̄∇ ̄*)ニヤリッ
(効果なかったりしてね。)


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この記事へのコメント

kage

思わず

はじめまして。
ラキさんのブログのとこから飛んできました。
黄鯖でかれこれ運ランド歴10ヶ月目に入った変体アチャです。
(あえていうなら)力振り&セトリン派なのも同じですね。
他人のビルドすごい興味津々だったりします。

自分も今280歳すぎてトランまっさかりなのです。
健康は固定し、その分補正込みで力240、運1450ちょいというブースト具合です。
トラン装備では基本全身運装備ですが、土風90%呪い140%狂気薬回復決定打抵抗防具破壊装備でPOTは拾う分増えるという感じです。

トレントには狂気がいいですね。CPマイナス攻撃してこなくなります。
ガーゴイル&横湧き対策というわけでもないですが、自分はランド撃ってあまったCPはビックスパロー&テイルチェイサーで吐き出しています(まだ若かりしころに「某氏」に毒見させてからとりはじめたもの 笑)。
そのための力でもありますが、トランの木に白ダメ1000~1500出て、テイルでその4.65倍、ダブクリならその4倍、クラッシュなら即死なので運アチャとしては比較的まともなダメージが出ます。
自分の場合エントラがあるので微妙にガーゴイルあまったりしたときはランサーで狩ったりもします。

ところで少しお伺いしたいのですが、、手はいつもスクリューなのでしょうか?
自分は普段運手で、たまに力比率や決定打率もの、スクリューといった感じです。

しかしクエダブリンの登場で刺青もありかもなぁと・・。
ためしに指にクエダブリン4つ、知識頭、箱軽い弓DXで30%弱化刺青つけてみたところ、知識初期(ダブリン分の知識はギルド補正と運装備についてる)にもかかわらず塔B1さそりに黄だめ600以上出て、力ではなく知識に多少振れば意外と強いのかなぁと・・。普段塔地下でランドはうちませぬが。。。

でも今はランドスパローテイルランチャーにこだわるので力振りでいくつもりではあります。

Posted at 07:23:27 2006/06/07 by ダーメ

この記事へのコメント

kage

はじめまして^^

■ダーメさん
コメントありがとうございます。
運ランドとしては、まだまだ駆け出しですが
これから運アチャ、あるいはランドアチャを目指す方の目安になればと思いステと装備を晒してみました。

デフレ前なら1億以上していたゴアも30M程度で買えるようになっていますから、ランドアチャ、これから増えるかもですね。

マシンやってた頃(神殿B2あたり)は「ネタスキル」っぽい匂いがぷんぷんしてましたが。(笑)
(↑でもランド覚えていた。)

>狂気
試してみました。
この後、記事に追記しますね。

>スクリュ
スクリュ以外の装備は頭になかったです。(目から鱗)
そうですよねー、ランドは速度固定だから
スクリュより力比率とか運比率の方がよさそう。

夜にでも拾いに行ってきます。(マテ)

>知識フリ
ランドの場合、ゴアさえ装備できたらOK~なところがあるので(力がいらない)知識フリもいいんじゃないかなーと思っています。

とすると刺青もアリですね。
(健康か知恵が必要になりますが)

>ランドスパローテイルランチャー
実はSPが余ってまして、ランサーの攻撃スキルを覚えるか
ビッグスパローで火力アップを図るか決めかねています。

Posted at 12:24:01 2006/06/07 by ダグラス

この記事へのコメント

kage

さっそくの返信ありがとうございます

狂気って攻撃力とか防御力にも作用するのですか。知らなかったです・・・。
自分の場合運回避があるので囲まれてランド撃ってるのにさらに火雨で釣ったりして効率あげる感じですが、攻撃痛くなるとなれば考え物ですね。

スパローは回収時間と威力考えるとマスター付近にならなければ使い物にならないかもです。
MMMとの併用が不可能なので、普段死にそうならスパロとるのは罠ですね。

槍スキルとればスウェブとかでの狩りが楽になると思います。
即死狩り考えてるならぜひほしいですね。
トランでも手数と素の攻撃力の兼ね合いからいって(ランサー時ほぼNスクリューNホースキラー装備)、敵3体を境にランドとランサー状態切り替える感じです(といいつつ黄だめ食らうからほぼ常にランドだけど)。

手ですが、スクリュー派でしたか。ランサースキルとっていくならよいですね。
特にとどめスキル的なもの使っていないなら決定打率Lv2のバングル系か刺青がおすすめです。
スタンチェックにして弓を箱軽い弓Dxにするのも面白い感じです(CPは20~30づつ減っていく。青飲んでもいいし釣りのマジアロでも補えたりもする)。

私はしばらく運手はずしませんよw!!

Posted at 17:22:23 2006/06/07 by ダーメ

この記事へのコメント

kage

運回避

篠が囲まれたらヤバいのは
運回避の効果もあるんですかね~。
運を1400まで上げるなんて、とても無理なので(あ、課金アイテム使えば可能か・・・・・)
現状で運が400上がった場合の回避率は検証しようがないです。

ただ、一発一発の被ダメが大きいことを確認したので(つか、早く気付け自分)
抵抗装備で狩ってみました。
本日の日記はこのネタで。(笑)

>スパロー
ミラメラが使えなくなることを忘れていました。
(;゚д゚)ァ・・・
とりあえずランドとスナイプテイルとで狩れているので
このまま様子見です。

ランサスキルを使う場合は、ランサからアチャに戻った時の
ミラメラかけ直しが面倒だなぁ。
使わないなら、他のスキルに振った方がいいし。

んむ、もうちょっと考えてみます。

Posted at 12:03:32 2006/06/08 by ダグラス

この記事へのコメント

kage

えぇ~
混乱は何処の装備ですか?

Posted at 15:00:43 2006/09/23 by パパパ

この記事へのコメント

kage

混乱は

サンダープレート(U鎧)についています。
首あるいは頭の混乱Lv2でもいいかもしれないですね。

Posted at 16:17:42 2006/09/23 by 篠北

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