精霊王

2014/03/22 (Sat)
秘密兵器「トリニティラスター」DXU耳ですが、OPにカリスマ+65がついてます。
これを使えば手持ちの知識比率 王冠XLSが装備できるので、
知識比率 精霊王との黄ダメの比較をしてみました。
精霊王はNxで、弱化45%
その他の弱化装備は
ブローチ50%・ウィズダム5%
トリニティに光ダメ1~240のOPあり
殴られてもらったのはラットキング。
四つ葉日記さんのデータベースによると、光抵抗68%。

使用スキル:クロスアタック
適当にSSを複数枚撮り、画像で確認できた黄ダメを20個抽出。

精霊王つえー。
SS見てて気がついたのは、精霊王に比べて比率頭の方は3桁のダメが多いってことかなぁ。
3桁のダメをはずして(ひとつだけ入れたけど)集計したけど、
精霊王のと同じように作業すると、3桁ダメが3つありました。
(567と638)
たまたまって可能性もあるけど、比率頭には運比もついてるんで(精霊王は知識比のみ)
この結果だけから見ると運を上げると最大ダメが出やすくなるって説は通らなくなるなー。
ああでも精霊王は弱化の効果で、3桁ダメが4桁になってる可能性のが高いのかな。
んー、とりあえず知識型でずーーーっと育てる人は、
光強化・弱化装備(高レベルになるほど弱化は重要)必須かなーって感じ。
アルチョンは650までがんばったらレベルアップキャンペーンが終わるまで放置。
キャンペーン終わったら転生して再フリ→物理化する予定。
それまでに物理のいい武器を入手したいなー。
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とりあえず狩れてます【知識型獣人】

2014/03/22 (Sat)
物理用のいい武器がないので、IFサーベルを買って3まで強化。3→4にならずに涙。
武器がない物理は終わりが見えているので、
知識型のステ振り。
ExのMobは問題ないけど、GDがつらい。
そんなアルチョン622。

じゅーじんの分身は武器を持っていないようです。
黄ダメだけ上げても物理攻撃が当たらないと意味がない。
ある程度は回避もしたい。
そんなわけで、運敏多め、健康・力は無振り。
Lv627になり、ようやく知識比精霊王を装備できるようになりました。
ずっと運比率乙女を使っていたのだけれど、
精霊王を装備するとカリスマが足りないことが判明。
未フリのステが300あったので、100をカリスマに。
半分くらい借り物な気がする、装備その他の補正込みのステが
力1837 敏捷830 健康708 運2052
知識2625 知恵216 カリスマ230 未振りステ195
スキルは+47
モリ5での狩り風景

右下って言うのかな、の3部屋を使って若干の沸き俟ち。
武器はIF6。
知識で育てようとしている人の参考になればいいんだけど。
(乙女でもカンスト出ていました)
精霊王の弱化にどの程度の効果があるかについては
比較できる装備を持っていなくて(知識比頭はあるけど、カリスマ足りなくて装備できん)
ちょちょいと検証ってわけには行かないので、また後日。
(面倒になって忘れる可能性大)
ラットキングを殴ってみた体感では、思った程ダメージ伸びないなーって感じ。
低いと100~200台、高いと3000~4500の黄ダメが見えるんだけど、
(乙女だと100前後~3000ちょい)
知識比率の上昇分の効果なのか、精霊王の弱化の効果なのかがわかんねー。
けど、弱化50のブローチを外して殴ると、あきらかにダメージが落ちるので、
弱化が無意味ってことはなさそう。
ちなみに、獣人版MMMを回している状態でブローチをはずそうとすると
「盾ははずせません」というメッセージが出ます。(´。・ω・。`)
黄ダメの底上げに、光奏師の覚醒スキル「光のレガリア」を習得。

獣人側、スキルLv50のもの以外は前提分。
(メインクエ5の天上恩恵 SP+1000ポイント取得 2次転生)
最大ダメでのカンストは出るようになったので、
あとは最小ダメがどこまで上がるか~ってことになるんだろうけど、
なかなかしんどそうです。
おまけ

ロザミーは致命打抵抗がないようです。
タダで再フリだって?

2014/03/18 (Tue)
公式ブログより獣人ステータス・スキル再振り
1回だけステータスとスキルを無料で初期化。
ま、まじかーーーーーーー。
タダで再フリするために、必死になってレベルを上げていた光奏師のあるちょん。
今転生するとLv300くらいになっちゃうけど、まーいいかーと
転生クエをやり始めたあるちょん。
無駄な努力だったんですね。
まぁ、ちびっこからじゅーじんになると、武器がなくて困ったちゃんなわけですが、
当面はIF作って凌ぎますか~。
と、お昼休みの簡易更新でした。
カタリナ

【テス鯖】精霊王を試してみよう

2014/03/03 (Mon)
物理ステの獣人。知識装備で、黄ダメどのくらい出るのかなーって気になるよね?
◇現状装備(借り物多数あり)
武器:テレパシーシンドロームNx ダメ149%
(IFサーベル5)
ブローチ:光弱化50% 運+11
首:追跡人Nx T速度35%
(追跡人 RS・運比・HP98%)
頭:乙女Nx W運比・HP
(乙女Nx W運比・RS)
耳・背:息吹Nx WHP・ダメ24%
(イヤリング 運比2/8・敏比2/8 HP98%)
腰:シグNx W運比 健比
(騎士Nx W運比 健比)
手:カンニNx T速度
鎧:サリンNx WHP 回避9%
足:スタチュNx W運比・敏比
指1:プログレス10 自動リロード
指2:ウィズダム15
指3:バトリン W全異常DX
指4:セトリン5 薬186 致命打66
指5:リング10 致命打74 決定打70
指6:ハード T力比
指7:テスラ TRS
指8:テスラNx TRS
指9:テスラ RS透明
カッコ内の装備は狩り場によって使い分け
与ダメを見やすくするため、今回は首と手の装備を外しました。
そんでメインで使っているスキルの表記が
(白ダメを確認しやすいようにIF使用)
◇バニッシュメントクロス(エントラもどき)
物理 10252.78~11558.30 ×6
魔法 46.04~5697.9×6
◇ファントムストーム(2回攻撃の範囲)
物理 13827.29~15573.50
魔法 46.04~6567.43
ステータス(補正込み)
力4531 敏捷821 健康648 運2214
知識555 知恵218 カリスマ490 (残りステ30)


黄ダメのダメ幅がひどい・・・・・・。
頭のみ精霊王(W知識比・HP)に換装
◇バニッシュメントクロス(エントラもどき)
物理 9803.61~11052.82×6
魔法 72.63~8610.56×6
◇ファントムストーム(2回攻撃の範囲)
物理 13179.86~14845.32
魔法 72.63~14845.32


さすがに魔法カンストは無理っぽい。
この状態から、鎧をブルーベルベットに換装。
知識が1309になったけど、まだまだ~~~~~。
なので、TRS指のベースを太極に換装。
(入れ替えるのはTRS1本と透明RS1本)


物理・魔法ともにカンスト出すためには、かなーり努力が必要みたいです。
ベルベ装備のままモリ5へ。
武器はテレパシーに換装。

なんか物理はカンスト出てますけど~。

魔法もチラッとカンストが見えました。
頭の運比がなくなるので、無理かなと思いつつ時森へ。
(乙女装備で、時森1層・2層・3層と狩りは可能)

殴ってるのは古代エルフ、バニッシュ(エントラもどき)2発。

PTボスのエルフ守護者も数秒(バニッシュ7~10発)で倒せる。
これはもしかして、サリン+乙女より強くね?

↑サリン+乙女でやられた図
(光ペットが仕事しなかった)
巷での評判はイマイチですが、獣人楽しいです、強いです。
遊んでみた感じでは、ゴールドスワンプ・ラット・モリネルあたりは
ファントムストーム(範囲)を使用。
一発で倒しにくいようなら、ハルシネイションスモーク(赤ダメ率アップ)を最初にぶちかます!
1~2発で倒せるだけの火力を確保できているなら、スキルを上げると
攻撃範囲が広がります。
PTボスとか時森とかの、HPが多いMobはバニッシュメントクロス(エントラもどき)を使用。
こっちは攻速を稼いでおかないとイライラすると思うので、
スキルより先に攻速確保をオススメ。
光魔法のダメ幅がひどいので、知識カンストを目指すのは難しいかもしれません。
ちびっこ(光奏師)側のスキル(光科学とか)が流用できたらねぇ・・・・・・。
覚醒光のカーテン(魔法致命打が出るよね?)を使うのはアリかもですね。
*追記
他の方のブログ記事を読んでて思った。
獣人スキル、序盤では光魔法のダメの伸びがすばらしいそうです。
時森での狩りも、知識を上げた装備の方が強い感じだったし、
チリのように、知識ダメ重視のステにする方が強いかもしんない。
現状出回ってる装備だと、力は稼ぎやすいけど知識はそうでもないし、
精霊王・ブルーベルベットあたりは装備要求レベルが高い。
なーのーでー、ステは知識多めに振って
装備で力を稼ぐのが強くしやすいかもですね~。
SP足りるか知らないけど、覚醒カーテンで魔法致命打も狙えるしなー。
ちびっこ(光奏師)メインで使って、魔法効かない相手には獣人で物理攻撃!
とかが実用的な使い方になるかもですね。
それでもワタシは獣人メインで遊ぶけど・・・・・・。
〈追記おわり〉
武器の基礎速度が遅いので、取るだけで攻速が上がるウィニンググルーブは上げた方がいいかも。
どのくらい攻速上がるのかは不明だけど、体感でフレーム変わるのがわかります。
(自分の装備が、ちょうどフレが変わるギリギリあたりなのかもですが。)
青をケチって、まったり狩りたいなら
ファイナライジングファウンド(戦士のディレイ・悪魔のバインドみたいなダメの入り方)が燃費よくて強いです。
その他のスキルは、こちらの記事を参照。
気が向いたら追記していくかも。
そして今発見した。
ファントムストームは、左下ショートカットに登録できます。
たとえばメテオだと、左上チリ、左下メテオ、右クリックメテオとセットすると、
敵を右クリックでメテオ発動、その敵が倒れるまでメテオ自動発動という動作になるんだけど、
ファントムは、同じようにセットしてても、
右クリックからのオートが働きません。
(1発で止まってしまう)
だけど!
左上にセットしたスキルで攻撃(敵をクリック)すると、
ファントムストームが自動発動するではないかあああああ。
知らんかったZE。
今まで一生懸命右クリック連打してたぜ。
ただこのスキル、自分から遠いところの方がダメ上がるのよね。(´。・ω・。`)
【テス鯖】さよーならー

2014/03/02 (Sun)
第1回公開テストも明日で終わり。たぶん今夜のログインが最終になると思います。
INしないギルメンを追放させてもらって、他鯖のプレイヤーさんを受け入れ。
最終的なキャラ数は150人を超えているかもしれません。
新規加入のお手伝い
装備の分配
クエスト・GDのお手伝い 等々
助けてくれたメンバーに感謝です。
遊びに来てくれた人が多かったのもあり、
広く浅くのサポートしかできませんでしたが、あれで精一杯でした。
今の状態のデータで2回目あるいは3回目のテストがあったら、
新規さんにお配りできるものはなんもないです。
サブキャラも倉庫ギルドの倉庫もスッカラカンw
ここで言っても仕方ないけど、
どこでモールでコスミを買えるようにしてくれるだけでも、
かなり快適にテストできるんじゃないかなーと思いました。
IF武器の強化やら、ペットの合成やらに使うため、
神秘の石・出土品が不足。
出土の方はユニークの分解でなんとかなりますが、神秘石は・・・・・・。
たまたまギルド倉庫にあった神秘石200個が、もうほとんど残ってないし、
個人的にメンバーが提供してくれた数も、相当なモノになるはず。
本鯖ではゴミのようなアイテムも、テス鯖では貴重品になりますゆえ、
もし次の公開テストが赤鯖データで行われることがあったら、
地元民(?)として、面倒だけどクライアントDownloadして、
物資的な支援だけでも手伝ってくれたらありがたいなーと思いました。
そして、レベルが上がって使わなくなった装備を倉庫に戻してくれた方、ありがとうございます。
もう来ることはないと思うからーと、装備を残していってくれた方もいました。
ありがとうございます。
また機会があれば遊びに来てくださいネ。
◇魔法致命打
上の文章とはまったく関係ないんだけど、
テス鯖のカカシを攻撃していた弓がピンクのダメを出してたのを見たわけですよ。
それは何?
と、その場で聞けばよかったんだけど、すーぐわかるだろうとその場はスルー。
追加攻撃がピンクになるのかなー、
それなら闘士で狩りしてみたら一発でわかるよね!
なんて思ってたんです。
が、全然ピンクダメ見えなくて、
んじゃあ弓のスキルになんかあるのかと、
篠(魔法弓)にチェンジでカカシを攻撃してみたんだけど、
やっぱりピンク出なくて・・・・・・。
魔法致命打がピンクになるらしいというのを聞いて、
覚醒カバン姫をカバンに入れてやってみたけど、

カバン姫のチカラで、確かに魔法致命打が出るってのを確認しただけでした。
(攻撃スキルはマジアロ)
確かに見たと思うんだけど、勘違いなのかなぁ。(´。・ω・。`)
【テス鯖】テレパシーシンドローム(サーベルU)

2014/03/02 (Sun)
モリ4で狩り狩りしてて拾ったU武器、テレパシーシンドロームにエンチャでダメをつけて金増幅×4回。
ついでにNxすると、

こんな感じに。
すみません、Nの状態のSSを撮ってなかった。
これを作るために、天上と金増幅を提供してくれたギルメンに感謝です。
増幅が1回分足りなくて、赤石持ってるキャラで悪魔ダッシュしました。(苦笑)

こっちはギルメンが作ってくれたIF5。
(6から性能が段違いに上がるそうです)


左がIF5装備、右がテレパシーシンドロームNx装備。
白ダメは上がるけど、黄ダメは下がるのかな?
そしてスキル説明をよく見ると、爆発ポイントから遠いほど強いって書いてあった。

そのようだった。

左がIF、右がテレパシー。
フレが上がるので、テレパシーの方が強いかなーという印象。
もっとイイ武器があるのかもしれないけど、テス鯖という特殊な環境で、
使えそうな武器を手に入れたのでNxまでやってみました。
Nのまま使うなら、IF5の方が強かったです。
◇以下、そのうち追記をするかもしれないメモ。
1から獣人を育てている人は、攻撃速度の遅さに辟易しているようだけど、
自分は装備(T速35追跡人、T速カンニ、サリンNx、テスラ3個、息吹Nx)のおかげもあり、遅いとは感じません。
が、3フレを標準と考えている人にはモッサリ感があるかも。
IF装備時に、敵を2~3匹倒したあたりで
あきらかにフレームが上がったと感じられたのは、
取るだけで攻速が上がるスキル、ウィニンググルーブの効果だと思われます。
どのくらい攻速があがる?
ってのは、計算してみたらわかるのかもだけど、面倒なのでしません。
【テス鯖】獣人の狩り

2014/03/01 (Sat)
知識ステのままでも、ゴールド・スワンプあたりなら問題なさそうだったけど、やっぱ物理の方が安定するかなーと思って再フリ。


たぶん、トーマウントカウンターの発動状態。
(違ってたらゴメン)
魔法ダメージを減少させるスキル、イリュージョンサクリファイスは
分身を出したりするので、武道の分身みたいな感じを連想させるのですが、
実際は本体の魔法抵抗をアップさせる効果のようです。
分身を出す前の抵抗は
火39 水42 風78 土39 光39 闇90
これがスキル発動で
火89 水90 風90 土89 光89 闇90
効果はマップ移動しても継続。
ギルメンの報告では、サーベルと落とす敵はファミリア。
モリネルの4Fでもドロップ。
たぶん鞭かブタ、あるいはその両方。

ファントムストーム(スキルレベル116)の攻撃範囲。
結構広いです。
クリティカル率をアップさせるスキル、ハルシネイションスモークは
敵(対象)の致命打抵抗が高いと発動しない模様。
ゴーレムには赤ダメが出ません。

IF1のままでは、どうにも火力不足なのでコスミのみ使用で強化。
ガードがないので、これ以上は無理かなーと、とりあえずここまで。

スキルはこんな感じに。
男性キャラなのに耳が装備できる不思議。

敵の移動速度・攻撃速度・魔法抵抗等を低下させるスキル、ユニコーンズロアは
デビルスピード発動後の狂った閣下を静める効果あり。
(遺跡秘密内)
パワーアップ形態が 威力・範囲・持続時間 なので、
スキルレベル上げても発動確率は変わらないのかな~。
物理ステでも結構黄ダメが出てるので(ダメ幅がアレでソレですが)、
精霊王ベースの装備も面白いかもしれない。
(作製もしくは入手費用が問題だけどw)
耳も背も装備できる、ブローチも装備できる。
いろいろ組み合わせを考えるのは楽しいかも。
耳装備できるのがバグでないなら、スタチャベースもありってことで。
Gvで使える子なのかどうかは試してみないとわからんねぇ。
攻撃対象の抵抗を貫通しないなら微妙っぽいけど、
貫通する、あるいは霊術やネク魔の低下の恩恵を受けるならヤバい(あるいはウザイ)かも?
純粋な火力としてどうなのかは武器次第なのかなぁ。
GDの引率くらいは、問題なくできそうな気がするけど・・・・・・。
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